なっとく、なっとく

水素水の作り方をご紹介します。

最近、水素水に注目が集まっていますね。
いろんな、健康的な効果が期待される水素水です。
その効果は、確かなものとして、認識されるようになって来ました。

水素水は、ペットボトルなどで販売されていますが、実は自分で作ることができます。

水素水とは
水素水については、太田教授(日本医科大)が論文を出しています。
それによると、水素濃度が0.8ppm以上の水なのです。
この、水素濃度が、水素水の性能、と言うか、効果を左右するわけです。
自然の大気圧ならば 水素濃度が最大で1.6ppm。
なので1.6ppmに近ければ優良品というわけです。
ところが 水素水として市販されている水には、密封されていると思い勝ちなアルミ缶製品でも0.1ppmと水素水とは呼べないものがあるようです。
アルミ缶やペットボトル内に空気が残っているので水素が抜けているのです。こういう製品には注意しないといけません。

水素水を作るときの注意点
この、水素濃度は当然、作り方によっても変わります。
さらには、生成した水素水の保存の仕方によっても、変化するのです。
水素自体は、解けてしまうと目視では確認ができませんから、注意しないと、ただの水に戻ってしまうんです。


ペットボトルなどの容器詰めされた水素水
水素水は、メーカーですでに作られていて、ペットボトルなどの容器に詰められて販売されているものもあります。
メーカーが製造しているわけですから、製造当初の水素濃度は十分な濃度があるんですが、容器を開封すると水素水の中の水素は、空気中の酸素と結合して反応してしまいますからだんだんと水素濃度が低くなっていくのです。

ですから 容器づめの水素水を購入した場合には、できるだけ早く飲みきってしまいましょう。もちろん蓋をきちっととじることも忘れてはいけませんが、それでもペットボトルの中の空気中に水素が逃げてしまいます。

アルミパウチに入っているものならばおよそ一回分が詰められていますから、1回で飲みましょう。
もし保存するならば できるだけ空気は追い出すさなければなりません。


電気分解で水素水を作る方法
水は電圧をかけると 電気分解をさせることができます。
そしてこの時に、電気分解によって水素が発生するわけです。
なので電気分解によって この水槽利用すれば 水素水を作ることができるんですね。
しかもこの方法で生成された水素水は、水素の粒子が小さいので酸素とのこと結合がしやすいんですね。
ですから体内で活性酸素と結合しやすくて、より活性酸素を減らす効果が高いということが言えます。
ただし これには、電気分解を行う機会が必要になります。
家庭で簡単にペットボトルだけで作るということは出来ませんね。

この電気分解による水素水の生成方法は、その電気分解する機会によって、水素濃度が変わってきます。
最近は、高機能な機会が発売されていて、短い時間で1ppm以上の高濃度水素水を作ることが出来るものもあります。


マグネシウムによる水素水の生成方法
マグネシウムをペットボトルの水の中に入れておけば、水素水ができます。
マグネシウムは、水と反応して、水素を発生させます。

この水素が、水に溶け込んで、水素水をなります。

作り方は簡単ですので、ぜひお試しください。
この水素水は、容器内の空気が多くなると、空気中に水素が逃げてしまいますから、できるだけ水を継ぎ足しておきましょう。

↓ 中のマグネシウムスティックは入れたままです。(水はいっぱいに入れます)
水素水

マグネシウムの入手方法

マグネシウムだけを単体で購入することは難しいですが、最近ではこの水素水を作る目的 のために、
マグネシウムを含んだセラミックスを、スティック状などに加工して販売されています。

なのでこのマグネシウムセラミックスを購入するわけですが、
容器は別途自分で準備することになります。
マグネシウムセラミックス メーカーによっては容器も一緒に販売してるところがあるようです。

このマグネシウムセラミックスにも メーカーによっていろいろな種類があるようです。
基本的の原理同じですが マグネシウムをどの程度含んでいるか というところが製品としての品質の分かれ目のようですね。
というのも このマグネシウム、水と反応して水素を発生させるとどんどん少なくなっていくのです。
長いこと使ってるとどんどんマグネシウムが小さくなったわけですね。
ペットボトルの中に入れてると、水素の粒が発生するのを見えますから反応してくれているのを実感できますよ。
水と反応したマグネシウムは、水酸化マグネシウムとして 水の中に溶け込みます。
男の水酸化マグネシウムの濃度は大変小さいので、水の味が変わったり 体に害をなすことありません。
ちなみに この水酸化マグネシウムは胃薬としても使われています。


水素水の飲み方
毎日1リットル〜2リットルの水を飲みましょう。
水素水はたくさん飲んだ方がいいのですが、ただし、一度にたくさん飲んでも身体の方が取り込むことができません。
人の体は1時間にせいぜい 4〜500ml程度しか水分を吸収しないですね。
なので、数回に分けて 水素水を飲むほうが、効果的な飲み方といえます。

活性酸素の害
近年は特に活性酸素の害が注目されています。
もともと活性酸素を体内で有害なウイルスを駆除してくれるとありがたいものなのですが、
多すぎる活性酸素は、健康な細胞までも酸化させてしまい、私たちの老化を早めてしまいます。
また、活性酸素は 血液の中のコレステロールも酸化させてしまうので、血管の老化を早めたり、動脈硬化を促進したりと血管に悪さをするんです。
最近では酸化した食物を撮る機会も多く、人が取り込む活性酸素は大変多いので、注意が必要ですね。

水素水は活性酸素を除去します
水素は酸素と大変結びつきやすく、体の中でどんどん活性酸素と結合します。
酸素と結合した水素は水になってしまします。
なので私たちが取り込んだ活性酸素が健康な細胞に悪影響をおよぼす前に水にしてしまうわけですね。
水素水は活性酸素を除去する効果がとても大きいと言えます。

水素水のたしかな効果
水素水を飲み続けているとおなかの調子が良くなることを実感できます。

大便の色が黄色くなって、しかも軽い状態になります。
お通じが大変よくなりますから、便秘も良くなりますよ。

しばらく水素水を飲んでいると、肌のはりや、つやが若返ったようにかんじますが、
実際に、肌のいろつやがよくなっています。

奇跡の水
世界には奇跡の水というものがあるようです。
それらの水は、病気を直したり健康にとても良いということが言われているのですが、化学的には立証されていません。
ただし、あながちただの迷信ともいえないようで、数々の実績があるようです。
それらの水が水素水であるということであれば納得できるお話です。

ただし、前にも書いたように水素はすぐに抜けてしまいますから、奇跡の水を縦持ち帰っても効果は無いのではないでしょうか。
仮に水素水だったとしても 現地でのまなければ、意味はないでしょう。

ルルドの泉
フランスのルルド郊外の洞窟にある泉
トラコテの水
メキシコのトラコテ村の井戸水。
ノルデナウの水
ドイツ、ノルデナウの廃鉱の洞窟にある泉の水。
ナダーナの水
インド、ナダーナ村にある井戸の水。
日田天領水
大分県日田の水。




奇跡の水は別として、ぜひお勧めの水素水です。
老化がきになるならば・・
アンチエイジングしたい・・

まずは、自宅で、ペットボトルを使って手軽に作ってみてはいかがでしょうか。
←次の記事
年金の受給について・・自分で準備をするしかないですね。
前の記事→
エコポイントってなに?