毎日使うキッチンだからこそ慎重に選びたいですね。

知っておきたいキッチンメーカーの事情

これから、キッチンを選ぶユーザーは、住宅業界や、キッチンメーカーが現在、どんな状況に置かれているか、と言うことを知っておいたほうがいいでしょう。







セパレートキッチン ⇒ システムキッチンへ売れ筋が変化した。



キッチンメーカーが、システムキッチンを量産しだしたのは、1985年ころからです。



それまでは、セパレートのキッチンが一般的で、流し台、ガス台と、組み合わせてレイアウトしていました。







そして、システムキッチンが売れ出したために、キッチンメーカーでは、システムキッチン化のために工場に設備投資を行なったのです。



システムキッチンは、セパレートのキッチンとは構造が違うので、新しい生産設備が必要だったんです。新しい工場を作ったところもありました。



当然、お金がかかりますね。







ここで、重要なのが、住宅着工数です。







当時は、120万戸以上の新築住宅が、当たり前のように毎年毎年、建設されていました。



当時の住宅関係者や、住宅設備機器のメーカーは、住宅着工数が今のように、100万戸を大きく下回るなど、思ってもいなかったのです。







↓新築住宅着工数の推移











激変した新築住宅着工数



キッチンメーカーはあわててしまいました。



当然です。



急に、市場が小さくなってしまったのです。



売れる量がすごく少なくなってしまいました。







毎年、120万戸以上の住宅が建設されると思って、計画を立てていたのですからキッチンメーカーとしては笑えません。



へたをしたら、経営が大変な事になるわけです。



なりふりは、かまっていられない事態となってしまったんですね。







そこで、キッチンメーカーはどんなことを考えたかと言うと・・



今までの数量が売れないのならば、単価を上げよう。



単価を上げるためには、付加価値を上げよう。



なんでもいいから、ユーザーがなっとくしそうな付加価値を探せ!







そんなことになって、付加価値さがし合戦がはじまったのです。







システムキッチンの形態が変わり始めたのはこの頃です。



付加価値の追加とともに、定価もどんどん高くなりました。







しかし、この付加価値は単価アップが目的で、ユーザー目線に立っていない場合が多いのです。







本当に機能する付加価値を開発するためには、十分なリサーチ、機能の検証、材料の吟味、新規機能のサポート体制の充実や、施工技術の確立など、準備しておかなければならないことがたくさんあります。







そんなことは、お構いなしで、低コストの材料で、形だけの機能追加を行なったような、ユーザーにとっては大変迷惑な製品が出だしたのです。